6月第3週-梅干の調合

第70回トウコウスフィア、おたよりコーナーでのオリカの最初の発言を見て
「だいたいあってる」
と思いました。あってると思いますぞ


我が家で梅干しの調合が始まりました。
塩しか入っていない自家製のシンプル梅干しがやっぱり一番口にあいます。
これがないと食事のテンションが上がりません。

あと、塩漬けにする前の梅の香りが超好きだったりします。
あの香りは本当に気分が落ち着きますので。
自分の部屋を梅臭(?)で満たしてみたいと半ば本気で思っていたりしますー。




6月第3週-リスニング教材

炭酸飲料を一気飲みできる人は本当にすごい。

この前、バイト先でお客様にツンデレな対応をしてしまったらしいです。
不快に感じた人がいたらすいません。
ちなみにバイト先はツンデレ喫茶ではないのでご安心を。


最近、「バトル360 〜空母エンタープライズの戦い〜」
というものを見ています。
空母エンタープライズ(CV-6)が参加した海戦を、
英語(字幕なし)で解説しているのでこれは良いリスニング教材♪とか思っていたり。

もっとも耳が拾ってくるのは
「Marc・Mitscher」(米海軍のちょっと偉い人)
「seven light carriers」(7隻の軽空母)
などの妙な単語ばかりですが・・・(汗)

そろそろTOEICの勉強もしなければと思うんですが、
案の定なかなかしません。



6月第3週-ぷにぷに文化

アマガミ」をやっていたら早速BAD-ENDへ逝きました。
本当に絶好調。

「ロロナ(のアトリエ)のパメラの衣装がけしからん」
と仰られている人がいらしたので、ロロナ公式HPへ見に行きました。
よーく見てみると、確かに途方もないことに。特に胸のあたりが\(^о^)/
イリスGFのネルといい勝負をしています。
個人的には「マナケミア」のパメラがいちばん量産に向いている(描きやすい)
ような気がしますー。ふりふりが無いし。


そういえば、脳内メーカーで「さらとが」と入れてみたら
救いようのない事態になってました。うううむ・・・



6月第3週-テスト勉強+√バイト=∞


どうにも晴れが続いていて梅雨に入った気がしません。
今日も外は暑そうな感じですorz

明日はみんながダイスキなテストですが、勉強ほとんどしてません。
この後は夜までバイト、
そこから帰還したらお布団へ直通運転すること間違いなし。
これは明日の朝4時くらいに起きて勉強するしかなさそうな予感ですよ・・・\(^о^;)/

そういえば最近、バイトへ逝く前に何故か
「乙女心+√ネコミミ=∞」という曲を聴く習慣ができました。
普通にいい曲だと思います。
タイトルに圧倒されてあんまり聴いたことがない方は是非とも試聴してみてください。
たぶん元気がでます。



6月第2週-あとの祭り


この前、市街に出たときにYAMAHAでコンクール課題曲のCDを
買っておけばよかったと今更ながら後悔しているところですOTL
「風の舞」(04年課題曲)などはあまりいい思い出がない/(・ω・)\のですが、
やっぱり聴きたくなってしまうのが吹奏楽の恐ろしいところですー。

例によってコンプティークを買ったら、今月号は
PCゲーム「ましろ色シンフォニー」の記事があったので大喜びしていました。
和泉つばす先生の絵を拝むと幸せな気分になってしまうのは相変わらず。

調子に乗って、このゲームのキャラを描いていたら
レポートをやる時間がなくなりましたとさ。
めでたしめでたし・・・



6月第2週-優しさ→最初からそんなものは無い


アマガミを〜やる〜ときだー・・・

ようやく昨日、「アマガミ」の運行(プレイ)を開始しました。
ちなみにSLGはやったことがありませんー。このゲームがおそらく初めて。
最初は本気でゲームの進め方が解りませんでした\(^о^)/
セーブの仕方すら知りませんでしたとも、ええ(笑)

でも我が家には「アマガミ-オフィシャルコンプリートガイド」という本が
いつの間にか配備されていたので、
これさえ使えば快適なプレイ間違いナシなはずです。

とりあえず、メインの一人、棚町薫を描きました。
中の人がマナケミア2のあの人と同じですよ。素晴らしいっ☆
でもこの髪型、描くのが恐ろしく困難・・・orz


A列車は大量に生えてきた高層ビル(建設中)に細々と資材を運びこむくらいしか
やることがなくなりました(汗)
あとは、資金がなくて仕方なく購入した201系をE231系に置き換えるくらい。




6月第2週-産業耕作


テスト等が落ち着いてきたので、久々にUPー。です。
今日も朝一番でテストでしたが、家を出る前に「きしめん3点セット」
(・true my heart -Lovable mix-
・kiss my lips -Lovers EDIT-
・true my heart -premium-)
を聴いてきたのでおそらく大丈夫。


今更ながら、PS2のメモリーカード買いました。「アマガミ」をプレイするために。
(兄上からアマガミをやるときはデータ破損に注意、との警告を受けた気がします)

でも何故かそのメモリーカード使って「A列車で行こう2001」とかやっていたり。
列車を走らせて都市を発展させていくゲームです。
建物が生えてくる(?)様子は見ていて本当に飽きません。
最初の方では小さなアパートが建っただけで「キ☆タ☆コ☆レ☆」
と小躍りしていたりしました。




5月第6週-無差別色塗り爆撃

6週間無遅刻無欠席記念。
本来なら1週間以上前の描くべきだったものですorz
軽い気持ちで、記念絵はすべてカラーにしてしまおうとした事が
これほど負担になるとは思っていませんでした(笑)

今回はイギリス空軍のモスキート爆撃機です。
ドイツ軍にとって、これはど腹の立つイギリス軍機はなかったのではないかと思っていたり。


言うのを忘れていましたが、前回の絵はマナケミア2の2人組。
(ラフ画のみ)描くのにかかった時間が
今回の航空機(色塗り済)とあまり変わらないというのはちょっと悲しいです。
人間キャラは描くのが本当に困難。
一方で、電車とか船は気が楽ですw



5月第5週-もっと熱くなれよおお


世の中には「ドN」という言葉があるらしいです。
極端にノーマル(Normal)な人、平均的、個性がない人のことを意味するようで。
ドNな人にはなりたくないと思いました。

昨日、授業中お腹の調子が悪くて大破しかけるという事態が発生。
稼動を始めた冷房により腹が冷えてしまったのかも。
そろそろ水筒に入れたホットなお茶を装備していこうかと検討中です。

ちなみに、水筒に入れていくお茶は一年中ホットです。
アイスはありません。
去年は気温が35℃超える日でもホット・ティーを持っていった記憶が。
もちろん飲むのは冷房がきいた部屋の中ですがw



5月第5週-Sugar Sugar Toast


マジで玄米旨いな。
まぢで玄米旨いな、本当に。

フランスパンに「メイプル風味シュガー」といういわくありげな名前のモノを
塗ってオーブンで焼くと美味しいです。

何故か「ななついろ★ pure」(PS2)がやりたくなってきました。
PCに逆移植とかないですかね・・・(´・ω・`)。




5月第5週-冷凍庫の脅威
バナナを若干凍らせて食べようとしたところ、
凍った皮と身が同化して悲惨なことになりましたorz
食べたら苦い味がしたのは覚えています。
(おそらく皮も一緒に食べたのかと)

一昨日、映画「トゥルーライズ」を見逃しました・・・(´・ω・`)
後半のAV-8ハリアー攻撃機のシーンが見たかったんですがw
仕方ないので描いて満足することにしておきますー。




5月第3週-お前はもう死んじゃうからやめろ


エレベータに乗ったとき、一緒にいた小学生くらいの子が
別れ際に挨拶してくれたのでひどく感動したりしました。
ああいう子供がいるかぎりこの国の将来は安泰だと思ったりしていますー。


映画「天使と悪魔」、見に行きました。
面白かったです。
全体的にスリリングな展開となっていたので
より多くの人が楽しめる作品となっていたのではないかと。

原作と比べると、映画版はいろいろ配慮がなされているような気がします。
やはり映画という形として公開しようとすると大変なのだと思いました。

あと最近、悪役の死亡フラグ(?)が
ほんの少しだけ見えるようになったかもしれません(笑)
映画のある場面で悪役の人に向かって
「お前さん、そんな事したら絶対死ぬからやめとけ、フラグ立ってるから!」
と必死に語りかけていたところ、
その5秒くらい後にお亡くなりになられてしまいました\(^о^)/
悪役の最期には、何通りかのパターンがあるようにも思えます・・・。




5月第4週-吹き替えのこと

やたらと遅くなりましたが、5週間無遅刻無欠席記念・・・絵ですw
今回はJRのE231系800番台。硬派(?)な顔つきが結構好きです。
去年の秋、まったくの偶然ながら乗ることができましたー。
ちなみにこの絵、授業の出席には何の関係もありませんね\(^о^)/

一昨日に映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見ていたら
登場するファーシュ警部の吹き替えの声が、石塚運昇さんでした。(おそらく)
さらにドラマ「CSIニューヨーク」の吹き替えスタッフでは
小野大輔さんの名前を発見しました・・・。

これからは吹き替えの声、真剣にリスニングしようと思います
ひょっとしたら知っている声優サンが潜んでいるかもしれないので・・・



5月第3週-天使と悪魔

今年度も点心爛漫描きました。
もはや恒例行事みたいになっています。
このままの行動パターンで逝くと、夏はこんいろの水着を描きそうな予感。
ヘンデルの「水上の音楽」「王宮の花火」を聴きながら。


映画「天使と悪魔」が公開となりました。
前作の「ダヴィンチ・コード」(映画)が良い感じだったので期待してたりします。
来週の平日辺りにコッソリ見に行こうかと。
もちろん授業をサボらないように・・・ですが。

恐ろしく個人的な話ですが、自分の中にも
「構わん、授業サボって映画見に行こ」
とささやく悪魔と、
「(無遅刻無欠席)諦めんなよ・・・諦めんなお前!!どうして(以下略)」
と叫ぶ天使がいたような気がします。



5月第3週-Trust You're Truth 〜単位を守る約束〜

この世にリリア(マナケミア2のツンデレ妄想お嬢様)の同人誌が
存在することを知って目頭が熱くなりました。


上は2週間ほど前に某学校の定期演奏会を見に行ったことを書こうと思って
そのまま放置されていた絵です・・・。
楽器を持った人を描くのは難しいと思いましたorz
ちなみにTpはトランペット、Tbはトロンボーンの略。

昨日は昼寝をしてたら見事にバイトに遅れそうになりました。
やはり4時間半睡眠では生活がかなり困難になりますOTL
6時間くらいがちょうどいい気がしますね。

もっとも時間はかなり危なかったのにもかかわらず
家を出る前にしっかり「Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜」(KOTOKO)
を聴いていたりしました。
途方もなく良い曲だと思います。
カラオケ逝ったら絶対歌っているような気もしました。

ハモリがしてみたいので、誰か一緒に歌ってくれる人を探しています(笑)




5月第2週-許可申請

バブルパッションを描く許可をください。
前から描きたかったんです。初めて出会ったあの日から\(^о^)/

2年ほど前に同志達(アルトネリコをプレイした的な意味で)と会食したとき
彼らに「好きなコスチュームを申告してください」、と言ったことは何故か覚えています。
その内の1人から「自分の中では今、制服がきている」
との回答をいただいた事も何故か覚えています。

という訳(?)で、4週間MtMk(無遅刻無欠席)記念です。
この週はGWを挟んでいたのでほとんど学校へ逝ってはいないんですが、
気にしません。祝う気持ちを大切にしていきましょう。

許可といえば、兄上からPS2ゲーム「アマガミ」をプレイする許可を頂きました。
なので今は最高に気分がいいです(笑)
「大神」が終わったらやらせていただく予定。



5月第2週-はぐれ者状態

昨日、一人で島の実家へ帰ってきました。JRと広電と船とタクシーを使って。
交通費がちょっとばかり涙目状態ですが、久しぶりに電車乗れたので満足。
105系電車の貫通扉の窓から前面展望をがん見していました。

島の実家ですが、家族と一緒に帰ることは少ないです。最近。
今回も「バイトあるので・・・(笑)」と言って、別行動をとらして頂きました。

去年の盆はひどく、家族が島へ帰っている時
自分は東京行き(夏コミへ逝くため)の
N700系新幹線に乗っていた、という有様。

墓参りはしてきました。
ご先祖様のご加護、半ば本気で信じています(笑)
単位がちゃーんと取れますように。
あと、もう少しマトモな絵が描けますように・・・




5月第2週-京急の本気

朝4時から「けいきゅう!」という動画を見て爆笑していました。
どうやらアニメ「けいおん!」OPのパロディらしいです。

「美術 川崎重工業」 とか 「色彩設計 東急車輛製造」
などのスタッフ紹介字幕には壮大に吹きました。
京急ダイスキな人々は見て損をすることはないかと。




5月第1週-反逆の自転車

昨日、自転車に乗ろうとしたら見事に後輪の空気が抜けていました\(^о^)/

これはパンクじゃないかと疑いながらも、
とりあえず空気を入れて強引に出撃してしまいました。
結果は予想通りで、道中でとても走行できる状態ではなくなり途中で乗り捨てorz

そこから先は公共交通機関を使いました・・・。
(学校へ逝く途中の出来事でした)


その後帰り道に自転車屋サンに寄って、後輪のチューブ換えてもらいました。
ちなみに3ヶ月前に前輪のチューブを変えてもらったばかりです。
いかに自転車の乗り方が悪いかがみてとれますね。

「こまめに空気を入れてください」

と毎回言われているんですが、守ってません。
空気を入れに行くのが面倒なのでw